ひろばの木陰のベンチ

雑に突然更新するかもしれないところ

BGたのしい

 

2020/01/31の記事です

 

バトルグラウンド楽しすぎてこの1週間でBGのプレイ時間が30時間くらい伸びた

 

 

考えてることを徒然と

 

 

 

新カード・新ヒーローが増えて序盤が死ぬほど大事になったので最終構成へのルートと盤面の比較を考える

 

 

ヒーローにもよるけど経験的にグレ2でグレを上げないままでも4位以上にいける(なんなら行きやすい)ので序盤に負けがこむならグレ3・4に上げるよりは盤面にバフをしていった方がいいと思う

適応ヒーローはエドウィン・ダリル・シャダ・シルヴァナス・ティリオン・ピラマッドかな

もし他のヒーローで「これは8位だ」って感じたら盤面全部捨ててメカへ行く

コバルトを手に入れれば残り体力が15あれば4位はいける

そもそも負け試合なので取れなかったら負け

最終構成は種族を揃えたいけどそんなことより盤面を維持できるかで試合が決まるのでグレ4くらいまでは種族関係なく強い盤面にすべき

最近7ターン以内に負ける人さえも見るので(たまたま切断してるのかもしれないけど)無理してグレードを上げるのはグレ5以上からの話

 

 

 

最終構成への考え方は

星1 悪魔・マーロック
星2 悪魔・獣・断末魔
星3 悪魔・メカ
星4 メカ
星5 断末魔・マーロック
星6 マーロック・獣

 

これはほぼ変わらず

ただ浮遊する番人と星1に悪魔が追加されたので悪魔が頭一つ抜けてる

最終構成に入るミニオンがプールに多くて取りやすいからね

ちなみにミニオンの総数は

グレード★1:18
グレード★2:15
グレード★3:13
グレード★4:11
グレード★5:9
グレード★6:6   (beerbrickから)

これをみんなで取り合う

とはいえグレ1で織屋を手に入れてもトリプルないしダブルくらいはしないと顔も盤面も死ぬのできっぱりと諦められるかが鍵

 

 

取れたらルートを考えるミニオン(この中から2枚は欲しい)と雑感

・悪魔

織屋・浮遊する番人

序盤決まりやすくてそのまま押し切れるかんじ。俺は1日に1回しか成功しない

負けなければ自分の顔の計算がしやすい

・マーロック

戦隊長・預言者・ブラン・バグァグル・マロザウルス

やっぱり完成すれば1番強い。序盤の預言者がカギ

序中盤でスタッツが足りなくなる(主にヘルス)ので星5のブランかバグァグルが必須すぎる。疾風はメカには刺さるけど他にはいらん

・獣

ラットパック・ハイエナ・バロン・ゴルドリン・ママ

ママ1枚で完成するので相手を見てから完成させられる最終兵器

断末魔ベースになりやすいので、完成してるけどスタッツが低いマーロックくらいなら勝てる

・メカ

コバルト・メナス

困ったときにはメカ。なんとなくとった挑発メカからコバルト取れたらいける。コバルトありき

・断末魔

バロン

ただ自分が好きなだけかもしれない

ンゾスの落とし子と献身の英雄のおかげで構成種族もなにもかも縛られないためバロン1枚から行けるのが強み。理論値はスニードのシュレッダーとケンゴーの弟子だけどシュレッダーよりガストコイラーの方が強い

・混成

光牙

死んだ。とはいえ序盤に光牙取れれば行く価値くらいはある

 

 

 

配信者

これが書きたいみたいなとこある好きな人の宣伝

twitchはアーカイブがあるので見てみてね

 

MATSURIさん

世界選手権出たことがあるプリしか使わない強者だけど最近はプリが下火なこともあってBGしてる。いつ見ても楽しいけど最近はシャダ取ってホッパー(英名Pog hopper)してる時が一番良い表情してる

www.twitch.tv

 

perochan11さん

BGでアジア10位以内くらいを安定してる人

とにかく強いので見てて勉強になる。思ってることを言ってくれるので勉強になる。あと勉強になる。

www.twitch.tv

 

 

 

麻雀より運要素は強いけど麻雀より連対が取りやすいので神ゲー