ひろばの木陰のベンチ

雑に突然更新するかもしれないところ

鳥取県へ行ってきました【旅行記】

 

今週、鳥取県へ2泊5日で旅行しに行きました

 

場所は倉吉市。去年の10月に震度6弱地震が起きたところです

 

自分は東日本の地震でも神奈川にいたので震度6は経験したことないです

 f:id:pkhr:20170316152538j:plain

 

今回旅行に行くきっかけはひなビタ♪というコンテンツが倉吉でイベントをするということでした

 

行くときに決めた目的は倉吉にお金を落とすことでした

 

 

倉吉の町並みは特に地震の被害が見えなく、たまーに屋根にブルーシートがかかってるなーくらいの感想でした

 

しかし、最終日に時間ができたのでふらふらと歩いていると

 

まだ家の壁全部にブルーシートがかかっていたり

神社が崩壊の危険で立ち入り禁止になっていたり

地面に壁の瓦礫が散乱している元お店があったり

 

駅付近はきれいでしたが復興はまだできていないのかなと思いました。

 

 

特に記憶に残った場所は倉吉神社でした

 

白壁土蔵群からすこし離れた場所にある神社で、道路沿いの鳥居から坂を上がったところに本堂がありました

 

木が倒れ、石が倒れ,

 

復興していないというよりどちらかというと人々から忘れられているというかんじでした

 

だからこそ地震のそのままを見れたかなと思います

f:id:pkhr:20170316152428j:plain

 

 

最近、鳥取地震や大雨で話題になることがありました

 

ひなビタ♪を通じて倉吉を知ることができたのも縁なので関東住みの一学生ですが応援しています

 

 

イベントすごく楽しかったです!

ちくわパフェまた食べに行きたい!

 f:id:pkhr:20170316152947j:plain